8/5(日)南幌町体験ツアー イベントレポート

8/5(日)南幌町体験ツアーが開催されました。札幌市内・近郊から当選された10組のファミリーが参加してくれました。

まずは、収穫体験から。残念ながら予定していたピュアホワイト(とうもろこし)の収穫体験は、長引く雨の影響で生育が遅れできないことに。でも、かわりにブルーベリーの収穫体験をさせていただきました!笹川さんの農園にお邪魔して、ブルーベリーの収穫体験をしました。

笹川さんは、約40年前にブルーベリーを作り始め、現在の栽培面積は1,200㎡になります。基本的にご夫婦で収穫をしていますが、忙しい時期には2~3人のパートさんに伝ってもらうことで年間約1,000㎏を収穫しており、収穫したブルーベリーは農協に出荷しているそうです。

IMG_0487R_R IMG_0506R_R

あまり長い時間はいられませんでしたが、みんなたくさん収穫していましたよ。収穫量が500gに満たないご家族には、笹川さんからブルーベリー追加のプレゼントをいただきました。お心遣いありがとうございました!

次は、渡辺さんの畑へ移動し、ミニトマトとピーマンの収穫体験です。

渡辺さんは、有機栽培に取り組まれており、お米や大豆のほか、カボチャやアスパラなど様々な野菜を作っています。農産物は後ほど見学に行く直売所「みのり」や、毎週日曜日に開催するイベント「なんぽろ朝市」などで販売しています。

IMG_0519R_R IMG_0524R_R

ピーマンは、子どもたちが生でバリバリと食べていて大人もびっくり。「苦くな~い、美味しい~!」と言ってパクパク食べていました。

IMG_0531R_R IMG_0532R_R

ぽろろに戻って、竹パンとピザづくりのスタートです!!パン生地、ピザ生地は南幌町のパン屋さん「ベジパンナ」さんにご用意いただきました。そして、ピザ作りもベジパンナの渡辺さんにお越しいただいて教えてもらいましたよ。記事を伸ばして~、ソースを塗って、具をのせて~、あとは釜で焼くだけ!!竹パンも生地をのばして~、竹に巻き付けて、あとは炭で焼くだけ!

IMG_0560R_R IMG_0547R_R

ベジパンナさんでもっているピザ釜は、軽トラックにのってやってきました。薪をくべて釜を温める事なんと2時間!!でも、焼くのはほんの数分です。あっという間にピザが美味しそうに焼けました!

IMG_0548R_R IMG_0555R_R

竹パンを焼く時間は、ピザづくりと同時進行としたため、パパが焼いていることが多かったでしょうか・・・。お疲れさまでございました!

IMG_0586R_R IMG_0554R_R

焼きあがったパンとピザは、お部屋に戻って食べました~。ピザにのせたミニトマトとピーマンは渡辺さんの農場でとれたものだそう。そして、なんとベジパンナの渡辺さんのご実家が農家の渡辺さんだったと、あとから聞きました。収穫体験の時にご挨拶したかった~~。そして、ピザも竹パンもとってもおいしかったね!!

IMG_0568R_R

さぁ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうかもですが、まだまだツアーは折り返し地点です。次は、南幌町に今年できた住宅展示場「きた住まいるヴィレッジ」の見学です。

IMG_0610R_R IMG_0612R_R

4グループにわかれて、各事業者さんから説明をお聞きしました。皆さんとっても興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。

IMG_0621R_R IMG_0626R_R

とりあえず、家を買う予定がなくても、住宅展示場ってなんだかわくわくしちゃいますよね。新しい技術とか、考え方とかを知ることができるのも楽しいですね。

IMG_0603R_R IMG_0604R_R

南幌ビューローでひと休みしつつ、ぽろろに戻ってきました。最後のアクティビティ「家族対抗パットカーリング大会」です。カーリングといえばオリンピックで盛り上がりましたが、いざ自分がやるとなると、なかなか難しいものです。

IMG_0650R_R IMG_0676R_R

勝っても負けても、ゆめぴりか(お米)5キロか、ジンギスカン1キロどちらかがもらえるということで、皆さん張り切って頑張ってくれました!!

IMG_0661R_R IMG_0663R_R

最後は、山本主幹からご挨拶をいただき、南幌町体験ツアー閉会となりました。内容盛りだくさんで疲れてしまったかもしれませんが、南幌町にはまだまだほかにも知ってほしいところがた~くさんあります!南幌温泉ハート&ハート、直売所も何か所もあったり、中央公園にはと~っても大きな滑り台があったり、三重湖公園にはキャンプ場があったりと、親子で楽しい時間を過ごすにはぴったりの町です。ぜひ、たくさんの人に訪れてほしいですね。

IMG_0670R_R

南幌町ではスタンプラリーを8月20日まで開催中です。きた住まいるヴィレッジと、ビューローをまわったらスタンプ6個たまるのですぐに応募できちゃいますよ~。全部集めても10個、ということはあと4か所まわればコンプリートも夢じゃないですよ~。

スタンプラリーの詳細はこちら ⇒ http://emina.jp/library/1649.html

コメントをどうぞ