大豆のパワーで元気セミナーinSAGATIK

今回の大豆のパワーで元気セミナーは、北ガスSAGATIKさんでの開催です。
まずは講習から始まりますよ。
トモエでお馴染みの福山醸造さんから、お味噌やお醤油の原料や、製造工程などのお話をいただきました。
森さん講座_R

続いて、大豆の持つパワーのお話。
大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌、美白の効果があるんですよ!
女性にはうれしい食品といえますね。
福田さん講座_R

ライブクッキングでは、会場にお味噌やお醤油の香ばしい香りが漂います。
本日の試食は・・・
●ホタテと長いものバター醤油焼き
●五平餅
●昆布と煮干しでしっかりとお出しを取ったお味噌汁
●ごはん

お味噌汁のだし_R
前日からお水に昆布と煮干しを入れてしっかりと取ったお出しで作ったお味噌汁は、とても優しい味でほっこりとした気分に♪

五平餅も焦げ目を付けて、香ばしく焼き上げます。
五平餅焼くところ_R

皆さんしっかり完食してくださいました。

試食メニュー_R

試食タイム_R

お土産は、イソフラボンがたっぷり入った、「misoピリカ」と「鮭節しょうゆ」。
ご家庭でも美味しい食事を作ってくださいね(*^_^*)

コメントをどうぞ