大豆のチカラを知るセミナーin宮の森大倉山町内連合会

今日は風もほとんどなく暖かく感じた一日で、数日前に積もった雪もほとんどなくなりお出かけ日和でしたね。

中央区の宮の森大倉山町内連合会の皆様に宮の森明和会館で、大豆のチカラを知るセミナーを開催させていただきました!

健康意識の高い方々が、たくさん参加くださいました。

 

大豆からできているお味噌やお醤油についてのお話をさせていただいています。

20141119_012917662_iOS_R

大豆に含まれるリノール酸は、コレステロールを体外に排出するのを促進してくれるんですよ(*^_^*)

 

講座のあとは3種類のお味噌を使ったディップを皆さんで作っていただいて試食です。。

20141119_015743973_iOS_R

 

女性陣はさすが、手早いチームワークで作業はあっという間です(*^_^*)

いただきまぁす♪♪

20141119_015548153_iOS_R

お味噌とはちみつ、美味しいですね~とみなさんから好評でした。

20141119_015751983_iOS_R

お味噌に含まれるビタミンEやダイゼインなどには体内の酸化を防止する作用があるので、老化防止にもなるんですよ。

塩分が気になる、、という方はだしをしっかりとると少ないお味噌でも塩味を感じやすくなりま。また、海藻やきのこ類などカリウム、食物繊維を多く含む具材を使用すると塩分が体から排出されやすくなりますよ(^O^)

皆さん、寒い冬を迎えべく、栄養を満点のお食事で元気にお過ごしくださいね♪

 

コメントをどうぞ