リボンちゃん幼稚園・保育園訪問inにれ第2こども園

今日は、豊平区にあるにれ第2こども園へリボンちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

昨日までの暴風雪はおさまったものの道路にはたくさんの雪が積もり、通園・通学・通勤など大変だったのではないでしょうか?

ホールに集まってくれたたくさんの子供たちはみんな元気いっぱい!エミナスタッフのゆみ先生が「このジュース知っているかな?」とパネルを見せると、一斉に「知ってるー!!」「リボンナポリンー!!」「飲んだ事あるー!!」と大きな声が聞こえてきましたよ。

このリボンナポリンは、今から110年以上前から北海道の人たちに愛されてきた飲み物なんです。

コップに入れるとオレンジ色でシュワシュワしていますが、このオレンジ色は何の色か聞いてみると、小さいクラスのお友達から「オレンジ?みかん?」という声が聞こえてきました。

しかし以前にも参加したことがある大きなクラスのお友達から「ピーマンのオレンジ色のやつ~!」という声が聞こえてきて大正解☆しっかり覚えていてくれてとても嬉しいです(^^)

そう、このオレンジ色はパプリカの色だったんです!北海道の気候に合わせて開発されたやさしい甘みと暖かみのあるオレンジ色はリボンナポリンだけのオリジナルなんだそうですよ。

みんなが元気に呼んでくれた「リボンちゃーん!!」の声を聞いて登場したリボンちゃん。小さいクラスのお友達も驚かずにニコニコ笑顔で手を振りながら喜んでくれていましたよ!

リボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスも行ない、少し難しいダンスでしたが小さいクラスのお友達も大きいクラスのお友達も皆とっても上手に踊ってくれました♪練習を沢山してくれたのかな??

お聞きすると、いつも園で音楽をかけてダンスを行なっているそうで、先生方のダンスグループもあるそうですよ!子供たちは音楽を聴くとリズムに合わせて体が自然と動くようになっているのかもしれませんね(^^)羨ましい!

とても上手に、そしてみんなと楽しく踊れて嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントを持ってきたので先生に受け取っていただきました。

今年からまたデザインが変わったリボンちゃんの掛け時計、ぜひみんなで使ってもらえたら嬉しいです。

そして一人ずつお渡しするプレゼントもリボンちゃんは用意してきたので、こちらは一番大きいクラスのお友達に代表して受け取ってもらいました。

紙袋の中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ味、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちでみんなで美味しく飲んでもらえたらと思います。

みんなとのお別れをリボンちゃんが寂しがっていると、子供たちから「写真撮ろうよー!!」との声が(^^)

最後は笑顔で記念写真を撮り、みんなとタッチをしてお別れしました。

みんながホールに集まる前には、一番小さい0歳児クラスのお友達とも写真を撮ったリボンちゃん。

ちょっとびっくりしてしまったお友達もいましたが、楽しい思い出を作ることができました☆

園内には子供たちが毛糸を使って作った鬼のお面や手作りのはらぺこあおむしなども飾ってありましたよ。

かわいいですね♡

とてもかわいい子供たちと温かい先生方にお会いでき、今回も素敵な思い出がたくさんできました!

また会える日を楽しみにしています!!

コメントをどうぞ