【イベントレポート】親子でミルク&スポーツチャレンジ

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日開催された北海道牛乳普及協会・ホクレン主催の親子でミルク&スポーツチャレンジの様子を少しだけご紹介します。

月寒グリーンドーム跡地にオープンした「ブランチ札幌月寒」内にあるジュンスポーツクラブ月寒を会場に「親子でミルク&スポーツチャレンジ」を開催いたしました。体を動かした後30分がゴールデンタイムと言われ、その時間内だと体内で筋肉を作るスピードが上がりやすいと言われているのです。

筋肉量が増えるとやせやすいからだになったりと、子どもだけではなくママにも嬉しい効果がありそうですね。

まずは、北海道牛乳普及協会 土井さんからひとことご挨拶をいただきました。

 

次に、ジュンスポーツクラブの村重さんよりご挨拶をいただきました。

身体を動かす楽しさを体験しながら、牛乳の大切さも知ってもらうのが今回のイベントの目標です。そして、子どもたちお待ちかねのジュンスポーツクラブさんによるスポーツレッスンから!ジャンプしたり、体の筋をよ~く伸ばして子どもたち全員で準備体操をします。けがをしないように念入りにやらなくてはなりませんね。

そして、大きい子チームと小さい子チームに分かれて、レッスンスタート!トランポリンや鉄棒などにチャレンジ!笑い声が響く楽しいレッスン

 

小さい子チームはマットの上で、障害物を乗り越えたり、重ねたマットの上に寝転んで、いつの間にか後転ができちゃうレッスンはママたちから「おお~」という声があがっていましたよ。

 

子どもたちのレッスンと親子運動タイムの間には、レモンラッシーの試飲をしました。レモンラッシーは牛乳、ポッカレモン、はちみつを混ぜただけのドリンクです。飲むヨーグルトみたいにとろっとして美味しいですよ~。

ちょっとひと息休憩をしたら、次は親子で体を動かす時間です!おうちでも親子ふれあいタイムとして活用できそうだったので、こちらでもご紹介します!

①ママが床にうつ伏せになり、その上を子どもがジャンプ!次はママが四つん這いになって、ママの下を子どもがくぐる!

②ママの左手と子どもの左手を繋いだら・・・お尻のたたき合いっこ!

③ママがランダムに出した手を子どもがタッチ!うまくタッチできるかな?

④ママが子どもの頭をチョーップ!!それを子どもが真剣白刃取り!!

⑤ママがケンケンで立ち、子どもはママに体当たり!ママも子どもも負けるな~!(子どもが小学生の場合は子どももケンケンで!)

ぜひ、運動不足になりがちの冬、おうちでできるものもあると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

 

さぁ、みんなで体を動かした後は、牛乳のお話しタイムです。クイズを交えて子どもたちにも楽しく学んでもらいました!
また、冬の期間はお料理で使われる機会が増える牛乳ですが、牛乳は加熱してもほとんど栄養素が変わらないというお話しもさせてもらいましたよ。

みんなしっかり聞いてくれました!小さいお子さんもいたのに、みんな静かに聞いてくれて感心しちゃいました!

お話しの後は、今度はミルクライスとリンゴ・オレです。牛乳と水半々で炊いたご飯に昆布茶を混ぜてできあがり!小さなおにぎりにして食べてもらいました。なんと3個も食べてくれたお子さんもいたようでしたよ。ぜひおうちでもお試しくださいね。

 

最後には、おみやげをお渡しして終了~!皆さん楽しい時間を過ごしてくれたでしょうか。

おうちでも牛乳たくさん飲んでね!!

コメントをどうぞ