【イベントレポート】江別満喫セミナー隣にある贅沢 ~想いを味わうランチ会~

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日、「江別満喫セミナー隣にある贅沢・えべつ~想いを味わうランチ会~」がホテルポールスター札幌で開催されました。その時の様子をご紹介します。このセミナー、毎回40名定員のところ150名を超える応募をいただく大人気セミナーで、なかなか当たらない~というお声もいただいております・・・。が、みなさんくじけずに応募してくださいね。

 

まずは、始まる前に各テーブルで自己紹介タイムを設けました。はじめましての方が多い中、「もっと同じテーブルの人と交流したかった」というお声をアンケートでいただくことがあり、それならやってみよう!という事で、今回初の試みでしたが、なかなか盛り上がって楽しそうでしたよ。

会場も自己紹介タイムでほぐれたところで、エミナの社長こと本田と江別市役所の君さんのご挨拶からスタートです。今回は、参加者の皆さんと同じテーブルに、生産者の方、デザイナーの方に入っていただいていますので、ぜひ作り手の事を知って、ファンになってもらえたら嬉しいです。

 

そして、挨拶もそこそこにまず一品目が登場。「お米とブルグールのサラダ仕立て サフラン風味 シーフードマリネと共に」
はぎわらファームさんのおぼろずきを使用したお料理です。

 

生産者さんに直接お話しを聞く機会はなかなかないですよね。
色々と質問している方もいらっしゃいましたよ。

 

巴農場の岡村さんご夫妻。「大豆のフラン 彩り野菜 コンソメスープ」
ゆきぴりかという種類の大豆を使用しています。
この大豆、一般的な大豆の1.5倍のイソフラボンを含んでいるそうです。

 

宮川農場の宮川さんご夫妻。「牛スネ肉のブルギニヨン フォンダン・オ・ポティロン」
ポティロンはフランス語でかぼちゃのことで、今回宮川さんのかぼちゃを使用する予定でしたが、色々なアクシデントにより、由仁町のかぼちゃを使用することに・・・残念!その代わりに、宮川さんのところでとれたとうきびをレトルトパックにしたものを急遽試食で出していただきました。

 

最後は、田中養蜂場の田中さん。「リ・オ・レ ハチミツ「エンジュ」のアイスクリーム ホワイトチョコレートのディスク ベルローズの装い」
白い丸いのはホワイトチョコレートで、その下にアイスクリームが隠れているのですが、このアイスに田中さんのはちみつが使われていました。そして、田中さんのところのみつばちが、宮川さんのところのかぼちゃの受粉をしているというお話まで。う~ん、宮川さんのかぼちゃ・・・どうにかして食べてみたいですね。

 

そして、各農家さんのパンフレットなどを作られているデザイナーさんもご紹介させていただきました。

 

色々な人がかかわって、素敵なつながりが生まれ、皆さんが本当に江別を愛しているんだなぁということが伝わりました。セミナー終了後は会場内に設置されたブースにて、各農家さんのお米やキャベツやはちみつを販売いたしました。時期が冬なだけに品数が少なかったのですが、各ブース売り切れが出るほどたくさん買っていただきました!

 

 

おまけ・・・味見ができるということで、田中さんのブースは大賑わいでした。

今回、江別の食材について、そして農家さんについて知ってもらい、お料理も味わってもらいました。ぜひ、雪が解けてあたたかくなったらドライブしながら江別の産直市場や、素敵なカフェやレストラン、お店がたくさんありますので、足を運んでもらうきっかけになったらいいなと思いました。

ちなみに、冬でもやってる「農家のかあさん土曜市」もありますよ。
江別気になる!という方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

コメントをどうぞ