ミュージックコンサート インターナショナル山の手幼稚園に行ってきました!

2回目の開催となるミュージックコンサート♪
マユニタラトリオの皆さんは今回、ちょうどお誕生会と重なった、インターナショナル山の手幼稚園へお邪魔しましたよ。


「歩こう~、歩こう~♪」の生演奏でいつもとは違った入場となった7月生まれさんのお友だちは、チョット緊張気味。これから何が始まるのかワクワクしてきますね~


7月生まれさんの紹介は、みんなからの「What’s your name? How old are you?」の掛け声で答えていました!さすがですね☆ハッピーバースデーの歌も、生演奏でプレゼント!お友だちからのプレゼントもありましたよ。


マユニタラトリオの皆さんのコンサート始まりです!
お友だちにも馴染みのある「キラキラ星」は色々なリズムで聴かせてくれました。
他には、ボッケリーニ「メヌエット」・サン=サーンス「白鳥」など、題名を聞くと??と思う方もいるかも知れませんが、誰もが耳にした事のある曲なのでお友だちも、とっても真剣に聴いていましたよ。


演奏の途中では楽器紹介もありました。
「この楽器、知ってるかな」の質問に、「チェロ~!」と答えるお友だち。よく知っていましたね!
「弓の白いところは何で出来ているかな?紙かな、おばあさんの髪の毛かな~」
答えは、お馬さんのシッポ。弦楽器は動物と深く関わっていてるのだそうです。弓から外して見せてくれました!


こちらは2~3才用のヴァイオリンとチェロ。とってもちっちゃくてかわいいですね♪大人の1/10サイズだそうです。

音もちゃんと出ます!「むすんでひらいて♪」を演奏してくれました。


ボクたちにもできるかな~、と興味津々に楽しそう☆


最後は、みんなと一緒に歌える「歩こう♪」で大合唱!
お隣のお友だちと手を繋いで、元気に歌ってくれました。

お友だちは、「知っている曲が3つあったよ~!」「低い音が出て、おもしろかった!」とお話してくれました。
生の演奏を聴き、楽しさを感じてもらえたら嬉しいですね♪

コメントをどうぞ