ミルクキッズチャレンジin新琴似南保育園

11月に入り、だんだんと冬の訪れを感じるようになってきましたね。

今日は新琴似南保育園にお邪魔して、4歳5歳児クラスのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

遊びにきてくれたうっしーはどこから来るのかな?前かな?後ろかな?とキョロキョロ探していた子供たち。みんなの前に登場したうっしーを見て、「かわいい~!」という声も聞こえてきましたよ(^^)

初めはペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

うっしーの友達である動物たちのおっぱいの数を考えてもらいましたが、「見たことないからおっぱいはついてない!」という声や「あかちゃんが生まれるからおっぱいはあるよ!」という声も聞こえてきて、真剣に考えて答える姿に感動しました!

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳の事ついてお勉強していきましたよ。

「牛さんはみんなが何人集まったら同じくらいの重さになるかな~?」うっしーと一緒に元気よく数を数えてくれました。

今日参加してくれたみんなの体重を合わせても、まだ牛さんの方が重い事を知ってびっくり!

そして牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるか聞いてみると、うっしーのヒントなしで次々と答えがでてきました。お聞きすると、日頃から保育園の栄養士さんが食育を行なっているそうで、しっかり教わった事が知識として身についているんですね!

紙芝居の後には、牛のお面作成も行ないました。

真っ白だった牛さんがカラフルな可愛い牛さんに大変身☆クレヨンを使って、とても綺麗に色を塗っていましたよ。

最後は完成したお面をつけて、うっしーと記念写真を撮りました☆

牛乳にはカルシウムやタンパク質など、これからどんどん成長するお子様だけでなく大人にも大切な栄養がたくさん含まれています。

今インフルエンザをはじめ様々な感染症が流行っていますが、牛乳には免疫力を高める効果も期待できます。

温めても含まれている栄養価に大きな変化はありませんので、ホットドリンクやお料理にもたくさん活用していただきたいと思います。

毎日牛乳を飲んで、ウイルスに負けない元気な日々をお過ごしくださいね!!

コメントをどうぞ