ミルクキッズチャレンジ㏌平和幼稚園

こんにちは!

今回は札幌市西区にある平和幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催させて頂きました。
秋も深まり、朝晩の冷え込みも日増しに本格的になってきましたね。
先日もこちらにお邪魔したのですが、山の紅葉が更に鮮やかになっていましたよ。

今日も元気いっぱい、うっしーが登場。
まずはペープサートで『おっぱいの数当てクイズ』からスタートです。

くまさん、うさぎさん、ぶたさん、イルカさん、そして牛さん。
おっぱいの数はいくつなのかな?
みんなに答えてもらいましたよ~。
動物の種類によっておっぱいの数が違うんですね(^-^)

そして紙芝居とクイズでミルクと牛さんについて楽しく学んでいきました。
牛さんはどのくらい重たいのかな?
どんなものを食べているのかな?
みんなうっしーのお話を真剣に聞いてくれています。

ミルクから作られる食べ物のクイズでは、みんな元気いっぱいに答えてくれましたよ~。
ケーキやアイスクリーム、バターやヨーグルト。
いろいろな美味しいものがミルクから作られています。
ホットミルクやシチューと温かいメニューを答えてくれたお友達も。
ミルクは四季を通して身近な存在なのですね。

紙芝居の後はうっしーの塗り絵にクレヨンで色を塗ってお面づくりです。
うっしーにそっくりだったり、とってもカラフルだったり。
素敵なうっしーたちが完成しましたよ~(^-^)

そして、作りたてのミルク蒸しパンと牛乳を試食していただきました。
「おいしい~!!」
みんなパクパク、ゴクゴク。
ほんのりと甘いミルク蒸しパン。
よつ葉乳業さんの『バターミルクパンケーキミックス』に牛乳、砂糖、溶かしバターを混ぜて蒸し器すと完成。とっても簡単でおやつや朝食におすすめです。

今回参加してくれたお友達みんなにお土産が。
ミルクについてやレシピが紹介されている冊子、ポッカレモン、ココナッツサブレなど盛りだくさん。
ミルクにはカルシウムが豊富に含まれています。
成長期の子供たちはもちろん、大人にも必要な栄養素の一つです。
そのカルシウムの吸収をサポートしてくれるのがレモンに含まれるクエン酸。
美味しいメニューが冊子に載っていますので、是非おうちで試してみてくださいね。
今回のミルクキッズチャレンジがミルクをより身近に感じてもらうきっかけになると嬉しいです。

コメントをどうぞ