ミルクキッズチャレンジin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

今回のミルクキッズチャレンジは、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶの親子と一緒に開催しました。

気温は低かったものの晴天で、大きな窓からたくさんの日が差し暖房なしでも十分暖かいお部屋は心地よく、前回お会いした時よりも更にお兄さんお姉さんになった子供たちと一緒に楽しく学んでいきました。

まずはおうちの方へ、牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳は温めても栄養価に大きな変化はないので、寒い日にはホットドリンクにしたり、また温かいお料理などにぜひ活用して頂けたらと思います。

そして子供たちにはうっしーが登場し、紙芝居を読みながら牛乳や牛さんの事についてお勉強していきました。

牛さんの重さやどんなご飯を食べているのか、また一度に牛乳パック何本分の牛乳を作るのかなど一緒に見ていきましたよ。

牛乳パックの数をうっしーが数え終わると、子供たちから拍手がおきました(^^)毎回たくさんの牛乳を作ってくれる牛さんに感謝ですね☆

紙芝居の後は、牛のお面作りを行ないました。

クレヨンを使って上手に色を塗っていましたよ。

色を塗り終わったら、うっしーに帯をつけてもらい完成です☆

こんなにかわいいお友達ができて、うっしーも大喜びです(^^)

最後は親子一緒に、今日お勉強した牛乳を使ってミルク蒸しパン作りを行ないました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスと砂糖が入った容器の中に牛乳と溶かしたバターを入れ、しっかり混ぜていきます。

「美味しくな~れ!」と気持ちを込めて、お友達と順番に混ぜていきました。

しっかり混ぜた生地を紙コップに入れ、蒸すだけで完成のとても簡単な蒸しパンです!

蒸している間は、うっしーがクイズを出してくれましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。

うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに当ててもらいました。

「3」という数が人気でしたが・・・3歳のお友達が多いからかな?!

中にはうさぎさんのおっぱいの数をズバッと当ててくれたお友達もいましたよ!

楽しくクイズをしていると、蒸し器から甘い香りがしてきました~ミルク蒸しパンの完成です☆

冷やした牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

ほんのり甘くフワフワのミルク蒸しパンは皆様に大好評!そして牛乳大好きなお友達も多く、どちらもモリモリ食べて飲んでくれました!!

作り方はお土産で差し上げた「ミルクのギモン解決ブック」の中に載っていますが、ホットケーキミックスでも作れますし、生地に刻んだチョコレートやハム、ウインナーなどを入れても美味しいですよ。

牛乳にはカルシウムやタンパク質など様々な栄養が含まれています。成長期のお子様に欠かせない栄養だけでなく、大人にも不足しがちな栄養が含まれていますし、生活習慣病予防など様々な働きも期待できます。

ぜひご家族皆さんで、毎日の食事に牛乳を活用して頂けたらと思います。

コメントをどうぞ