ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中8組

札幌にも遂に雪が降り、冬の訪れを感じるようになりましたね。

今日は西区にある平和幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

年中さんと5回に分けて行われる第1回目は、8組のお友達と行ないましたよ。

最初はうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳について学びました。

みんな静かにお話を聞いてくれて、質問すると元気いっぱいにたくさん答えてくれましたよ!

お勉強の後は、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~??」一生懸命考えながら、上手にクレヨンを塗っていましたよ。

早くお面が完成したお友達は、他のお友達が終わるまで新聞紙に絵を描いて待っていてくれました~。その絵も皆とても上手に描けていましたよ!

完成したお面を付けて、今度は甘~い香りがするお部屋へ移動です…こちらで準備が整うまで、うっしーとクイズを楽しみました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

みんな答えを言いたくて、元気良く手を挙げてくれました(^_^)/

クイズも盛り上がったところで、甘い香りのミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものが完成しました☆

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とどちらもあっという間に食べてくれました♪

今回は感染症予防対策としてスタッフが調理を行ないましたが、ミルク蒸しパンは親子で簡単に作ることができます。

お土産の中には、保護者の方向けの講座を見ることができるQRコードを載せた案内も入っております。

牛乳の栄養や効用の話、また今回食べて頂いたミルク蒸しパンなどの作り方も見ることができますので、ぜひご覧頂きおうちでも作ってみるのはいかがですか?

牛乳は成長に欠かせない栄養や健康な体を作る上で大切な栄養が豊富に含まれています。

今まで以上に牛乳をご家庭の食卓でお役立ていただけたら嬉しいです。

コメントをどうぞ