ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

こんにちは。

3週連続でお邪魔しました本郷幼稚園。

最後はうさぎ組のみなさんと、元気いっぱい牛乳について学びました。

ホールでは、子供たちがうっしーの紙芝居をみて牛乳のお勉強を。

牛乳は、料理に美味しいコクを出したり、みんなが大きく成長するための栄養素がいっぱい

含まれているんだよ~!

お父さん、お母さんには、別室でスライドを見ながら牛乳についてお話ししました。

お母さんと子どもはライフスタイルが似ているので、

お母さんがカルシウム不足だと、お子様もカルシウム不足になりやすい傾向があります。

家族で美味しく牛乳やチーズ、ヨーグルトを摂って、強い骨作りを心掛けてくださいね。

 

それぞれの講座が終わると、親子一緒に「ミルク蒸しパン」作りです。

既に材料が用意されていますので、お子様と一緒に混ぜるだけ。

おいしくな~れ!おいしくな~れ!

子供たちも一緒に歌いながら混ぜてくれました^^

とっても簡単に出来上がりますので、おうちでも作りやすいですよ。

一緒にお渡しするパンフレットにレシピが載っていますので、是非見てみてくださいね。

 

蒸し器を使って蒸している間には、うっしーと楽しいクイズです!

とっても難しくなかなか正解が出ない問題を、お父さんが答えてくれました~!

うっしーとのクイズもとっても盛り上がります。

出来上がった蒸しパンと甘いコーンフレーク「シスコーン」と一緒にお召し上がりいただきます。

「普段、牛乳を飲めなくて入園してから一度も飲みきったことがなかったのに、
講座があった翌日から飲めるようになったんですよ~!」っと、
先週行ったクラスの先生が教えてくれました。

とても素敵なエピソード、ありがとうございます。

みなさんも、是非おうちで牛乳飲んで元気に成長してくださいね。

コメントをどうぞ