ミルクキッズチャレンジin北野しらかば幼稚園

北野しらかば幼稚園の未就園児クラスつぼみ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

夏にはジンギスカンセミナーを開催したこちらのクラス。今回は親子で牛乳についてお勉強しました。

最初は親子別れてそれぞれお勉強タイムです。4月からは年少組になる子供たち。おうちの方が席を離れても、ちゃんと先生のお話を聞いていましたよ(^^)

子供たちのところには、みんなの人気者「うっしー」が登場です☆

うっしーが牛乳について、紙芝居を読みながら詳しく教えてくれました。しっかり集中して聞いてくれていますね。

そして、うっしーのお面作りも行ないました。

どんな色にしようかな~?思い思いの色を塗っていきます。

塗り終わったら、うっしーがベルトを付けて完成です☆

かわいいうっしーの仲間がたくさんできました(^^)

その頃、おうちの方には別室にて牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質、成長を促すビタミンB2など様々な栄養が含まれています。

成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家族皆様で摂っていただきたいと思います。

そのまま飲むのはもちろん、加熱しても栄養価はほとんど変化がありませんので、お料理やお菓子作りに活用するのはいかがでしょうか??

子供たちのお面が完成した頃、おうちの方にも合流していただき、最後は牛乳を使って簡単に作る事ができる「ミルク蒸しパン」を一緒に作りました。

パンケーキミックスと砂糖を入れた容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜ混ぜ・・・気持ちを込めて「おいしくな~れ♪」

混ざった生地を紙コップに分け、蒸し器で蒸すと完成です!蒸している時間はまたまたうっしーが登場です☆

動物たちのおっぱいの数当てクイズを出してくれました。みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

そうしていると、蒸し器から甘い香りが~ミルク蒸しパンが完成しました☆

シスコーンに冷たい牛乳を注いで、ミルク蒸しパンと一緒に「いただきまーす!!」

「甘~い!」「フワフワしてる~!」と、今回も大成功でした\(^o^)/

帰りには注文した制服を受け取っていたみなさん。入園まであと少しですね。

これから元気に楽しい幼稚園生活を過ごす為にも、ぜひ牛乳を活用してみるのはいかがですか??

 

そして、本日で今年度の食育講座が全て終了致しました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年度も食育講座を開催致しますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!!

コメントをどうぞ