レモンの力を知るセミナーin新陵小学校 家庭教育学級

こんにちは。

記録的な寒さから一変、春のような暖かさの日。

手稲区にあります新陵小学校の家庭科室で、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

玄関には、こんな素敵なポスターが用意されていました。

まずは、レモンと牛乳についてのお話を。

この日はインフルエンザで学級閉鎖のクラスもあったとお伺いしました。

レモンのクエン酸には、疲労回復効果があります。

疲れていると免疫力も下がり、風邪もひきやすくなります。

日常の食事にレモンを加えて、強いカラダ作りをしましょう。

講座のあとには、実際にレモンを使って、クッキングです。

レモンをたっぷりと使った、レアチーズケーキ。

みなさんで仲良くゼラチンを湯煎中~。

最後にストロベリーソースをかけて、ちょっとオシャレに仕上がりますよ。

難しい作業はなく、短時間で簡単に出来上がります。

レモンは紅茶やお酒にいれるだけではなく、和・洋・中 さまざまなお料理に使えます。

この日はレモンをたっぷりと使った、「生ハムレモン寿司」

炊きたてのごはんに、レモンと砂糖、昆布茶、塩を混ぜた「すし酢」を混ぜます。

お酢で作るより、さっぱりとした仕上がりでとっても美味しいんです!

具もいろいろと用意していますので、好みで組み合わせを作ることも出来ますよ^^

普段はこんなオシャレな料理、作らないわ~。

レモンをたっぷり使っているのに、思ったより酸っぱくないんですね。

冷蔵庫に余りがちなので、一本使い切れるのは嬉しいです。

レアチーズケーキがとっても美味しかったです。おうちでも子供と作ってみます。

 

など、講座のあとにたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

 

みなさんで一緒に作ったレモンラッシーも、カルシウムの吸収率がアップする効率よい飲み物です。

専用シェーカーもお土産にお渡ししていますので、おうちで作ってみてくださいね^^

 

新陵小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

コメントをどうぞ