ミルクキッズチャレンジin第二かしわ幼稚園

今日は恵庭市にある第二かしわ幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催致しました。

今回はいつものミルクキッズチャレンジとは異なり、参観と造形発表会の間の時間に保護者の皆様と一緒に行ないました。

会場内いっぱいにお集まりいただいた中、最初に行なったのはミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器に牛乳と溶かしたバターを入れ、紙コップに分けて蒸すと完成するとても簡単な蒸しパンです!

粉はホットケーキミックスでも作る事ができますし、具材としてウインナーやハム、ドライフルーツやチョコレートなど入れても美味しいですよ♪

皆様とても手際良く作ってくださり、中にはたくさんの主婦に見守られながら奮闘してくださったお父様も!ありがとうございました(^^)

蒸している間に、牛乳の栄養と効用についてお話させて頂きました。

牛乳にはカルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。いつもの食事に一杯の牛乳をプラスするだけで手軽に栄養バランスをアップさせる事ができますよ!

また牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わらないので、お料理やホットドリンクなどで取り入れる事もおススメです。

講座の後にはみなさんで完成したミルク蒸しパンの試食を行ないました。

手軽に作れるだけではなくとても美味しい!とご好評いただきました☆

ご家庭ではぜひお子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ