ポッカレモンプチ講座 in 介護予防センター白石中央:白石共栄福祉会館

札幌の最高気温が9度まで上昇して春のような陽気となった今日は、介護予防センター白石中央さんの計らいで、白石共栄福祉会館での講座開催となりました。

 

ザクザク道で足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方々が参加してくださいました。

レモンに多く含まれているビタミンCは、体内でのコラーゲン生成に必要な成分であり、シミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれるという、女性にはウレシイ栄養素です。「いつまでもキレイでいたい・・・」は女性の永遠の願望ですよね★

 

みなさん、メモを取りながら熱心に聞いてくださいました。質問も次々と・・・生きがいを持って過ごされているみなさんだからこそ、健康への関心も強いということでしょう。

 

講座の後半は、レモンラッシー体験。レモンに多く含まれているクエン酸がカルシウム吸収率を高める「キレート作用」を利用したレモンラッシーは、ポッカレモン+牛乳+はちみつ(オリゴ糖やジャムなど、お好みの物に変えてもOKです)を混ぜて作るだけ。「レモンと牛乳を一緒に摂ることでこんなに体にいい相乗効果があることを教えてもらって、今日は来てよかったわ♪」という感想もいただきました!毎日のカルシウム補給をしっかり続けて、これからも元気はつらつで過ごしていただきたいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ