産後のケアセミナーin子育てサロン Part1


さぁ、始まりました!第1回目「産後のケアセミナー」。今回お邪魔したのは南区にある南の沢児童会館です。お天気も良く、緑あふれる環境にある児童会館でしたよ~!
講師にお迎えしたのは、ヨガのインストラクターでもある、十川 志津香先生です。ご自身も小学校へ通うお子様のお母様。とってもスタイルがいい先生のお話に興味深々です。


子育てサロンに参加しているママたちのほとんどが0歳~3歳のお子さまをお持ちですね。そこで産後の体のケアとして「骨盤のゆがみ」を戻したり、「骨盤低筋のひきしめ」に効果のあるポーズや動きを教えてもらいました!


まずは立ち方。信号待ちや地下鉄の中など、日常の生活の中でのちょっとした時に骨盤低筋を鍛えましょう!「実際に骨盤低筋が上がる感覚を覚えましょうね」と先生。「おぉ~、上がっている感じがする~!」「おしりがキュッと持ち上がる感じ~。」


次はTVを見ながらでもできるポーズです。つま先を真っ直ぐ肩幅くらいに膝を広げ、息を吸いながらおしりを持ち上げます。骨盤低筋を頭の方に引き上げる感じでね~。5セットくらいやりましょう~。
出産から骨盤が開き、ママたちの体に変化が起こる事も事実。ポイントを知ってちょっとでも意識を持つことでキレイと健康を維持したいですね♪
育児中のママたちも目の疲れや肩こりが多いですよね~。その疲れを少しでもとっていただきたくお土産には「つぼおしくん」をプレゼント!先生からは、その使い方も教えてもらいましたよ。おうちでもギュギュとツボを押しちゃってくださ~い!


今回、お世話になったスタッフの皆さん+先生です!
この明るさ、いいですね~☆先生、バッチリ馴染んでます!


緑がとっても気持ちいいです!
子ども達はいろんな虫たちとも出会えそう~♪

コメントをどうぞ