おもちゃセミナーin子育てサロン Part3

今回、お邪魔したのは清田区にある北野台児童会館です。
お天気も良く、たくさんのママたちが遊びに来てくれましたよ~♪

お話をしてくれたのは、北海道グッド・トイ委員会代表の菊地先生です。
先生がご自宅から持参してくれたたくさんのおもちゃにお子様もママもワクワクです。
「お手玉1つでもお子様との関わり方で遊びが広がりますよ」と菊地先生。例えば頭の上にお手玉を乗せて、ポンッと落とだけでお子様は喜ぶはず!不思議だな~、おもしろいな~という気持ちを大切に、年齢に合わせておもちゃを選ぶことで親子で楽しむ時間を持っていきたいですね!

小さなお子様には布おもちゃがいいですね~。
引っ張ったり、音が鳴ったり、転がるものにも興味深々★

セミナーの後もおもちゃについての質問や相談がたくさん!
ご自身の子育て経験も踏まえて優しくお答えしてくれましたよ。

お世話になった北野台児童会館のスタッフの皆さん♪
お庭も綺麗にお花が咲いていました~!

コメントをどうぞ