食育セミナーin子育てサロンPart1

2月24日(水)、1回目の食育セミナーを手稲富丘児童会館で行いました。

北海道石狩支庁さま主催で北海道栄養士会、
食育推進委員会委員長の山際先生を招いて、
現在の食生活や食材、幼児食についてのお話しと、
「野菜の重ね煮」の実演と味見をしました。
にぼしと昆布からとっただしに、しめじ・人参・大根・じゃがいも
大根の葉を入れて作った野菜の重ね煮はとっても美味しかったです。
味つけは少しの醤油と塩だけ。それだけで充分なんです。
そして簡単に作れますよ☆

IMG_4823-150IMG_4846-150
野菜嫌いな子供でも美味しく食べられるので、オススメです。

IMG_4830-150IMG_4861-150
月齢が小さい子は、野菜を千切りに、
少し大きくなるといちょう切りにして煮てあげます。
野菜がやわらかくなったらできあがり。
是非、試してみてください。
帰りはemina最新号とらでぃっしゅぼーやさんから人参のプレゼントがありました。

IMG_4886-150

次回は3月10日(水)厚別東児童会館です。

コメントをどうぞ