ミルクキッズ教室in保育所おーるまいてぃ円山本園

こんにちは!
6月も中旬となり、街中の街路樹や公園の木々の緑が眩しい季節になりましたね。
今回は札幌市中央区にある「保育所おーるまいてぃ円山本園」にお邪魔してミルクキッズ教室を開催しました。
可愛らしい声で保育所のお友達に「うっしー!!」と呼んでもらうと、元気いっぱいのうっしーが登場☆
一緒にミルクについて楽しく学んでいきます。
まずはペープサートで動物さんのおっぱいの数当てクイズからスタート。

うっしーがお友達や先生方に質問しておっぱいの数を当てていきます。
くまさん、うさぎさん、ぶたさん、イルカさん、そして牛さん。
動物は一回に生まれる赤ちゃんの数でおっぱいの数が違うんですね。
おうちの人に教えてあげる~と言っていたお友達もいましたよ。

そして紙芝居では、牛さん一頭と保育所のお友達の重さ比べなどで牛さんとミルクについて楽しく学んでいきました。みんな真剣にお話を聞いてくれていましたよ。

続いて、お面に色を塗ってオリジナルなうっしーのお面づくりもしました。
カラフルなうっしー、おしゃれなうっしー、カッコイイうっしー…
素敵なお面が出来上がりました(^-^)

みんなが楽しく過ごしている間に、エミナスタッフが試食を用意しています。
今日は『ミルク蒸しパン』と牛乳ですよ~。
よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックス、砂糖、溶かしたバター、そして牛乳を混ぜて蒸し器で蒸し上げます。
美味しそうなふんわり甘い香りがしてきました。
みんなで仲良く食べてくださいね☆


参加してくれたお友達には素敵なお土産が。
栄養についてや美味しいレシピが紹介されている冊子やココナッツサブレ、ポッカレモンも。
レモンはビタミンCが豊富なのが有名ですが、ミルクと一緒に摂るとカルシウムの吸収をアップするので、是非おうちで活用してくださいね。


様々な栄養が豊富に含まれているミルクは、免疫力をアップしたり、熱中症対策にも効果的です。
これから暑い夏がやってきますが、美味しいミルクを飲んで元気いっぱいに過ごしてくださいね。

お忙しい中、ご準備下さった先生方どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ