ミルクキッズ教室inもみじ台幼稚園

札幌まつりが始まり連日気温の高い日も続き、いよいよ北海道の夏がやってきましたね。

今日は、もみじ台幼稚園にお邪魔して年少さんと一緒にミルクキッズ教室を開催しました。

子供たちのかわいい声で「うっしー!!」と呼びかけると、元気よくミルクキッズ教室の人気者「うっしー」が登場☆

一緒に牛乳についてお勉強していきました。

幼稚園生活が始まりまだ2カ月ですが、みんな静かにしっかり座って紙芝居を見ながら参加してくれましたよ!

その頃別室では、おうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させて頂きました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、体をつくる大切な栄養素であるたんぱく質、成長を促すビタミンB2や記憶力・精神安定に関与するビタミンB12など様々な栄養が含まれています。

毎日の食事の中でコップ1杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがグッとアップしますのでぜひ活用していただきたいと思います。

子供たちは紙芝居の後、牛のお面作りも行ないました。

色鉛筆を使って、丁寧に色を塗っていましたよ。

思い思いの色を塗り、かわいいかっこいいうっしーのお友達がたくさん完成しました☆

最後は親子一緒に、ミルク蒸しパン作りを行ないました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスと砂糖、牛乳に溶かしたバターを入れて混ぜていきます。

「美味しくなーれ!」と気持ちを込めて、子供たちもおうちの方も先生も、皆さんに混ぜていただきました。

完成した生地は紙コップに入れて、蒸し器で蒸していきます。蒸している間は、うっしーが「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

いろいろな動物のおっぱいの数をみなさんに考えてもらいましたよ。うっしーが聞いて回ると、数のかわりに年齢を教えてくれたお友達やお名前を教えてくれたお友達もいてほっこりしました(^^)なかなか難しいブタさんのおっぱいの数はおうちの方や先生に聞いて回り、盛り上がっていましたよ!

クイズが終わる頃にはミルク蒸しパンも完成し、冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

どちらも「美味しい!」とモリモリ食べてくれました!ミルク蒸しパンはホットケーキミックスでも作れますし、生地に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなど入れても美味しいです。作り方はお土産で差し上げた「ミルクのギモン解決ブック」に載っていますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

様々な栄養が含まれている牛乳は、免疫力を高める働きや熱中症予防にも効果が期待できます。

ぜひご家族みなさんで、牛乳をたくさん活用して健康な体を作っていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ