ジンギスカンセミナーin中沼保育園

今回のジンギスカンセミナーは、東区にある中沼保育園にお邪魔しました。

キーンと冷える寒い日でしたが、雲一つない青空が広がる気持ちの良い天気でしたよ!

エミナスタッフのしずか先生が集まってくれた子供たちの前に登場すると、「あれ?お仕事変わったの??」とザワつく子供たち。

実は先月、昆布の講座でしずか先生と一緒にお勉強したことを覚えていてくれたのです!

お仕事が変わったのではなく、いろんな事に詳しいしずか先生はジンギスカンの事もみんなと一緒にお勉強していきました。

ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉か3択で聞いてみると、ほとんどのお友達が大正解☆

こちらの保育園の近くにある「さとらんど」でも羊さんを見る事ができるので、会いに行ったことがあるお友達もたくさんいるのかな??

羊さんの毛は、羊毛や毛糸になってお布団やセーター・帽子などが作られるので、きっとみんなのまわりにも羊さんの毛でできたものがあるかもしれませんね。

紙芝居を読んだ後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

最初は曲が速いよ~と言っていた子供たちでしたが、しずか先生のダンスを見ながらしっかり覚え、1度だけの練習でとても上手に踊っていましたよ♪

たくさん体を動かした後は「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉にチェンジし、味付けはこのタレのみで仕上げました!

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

このタレを見た子供たちからも「あ~!いつも家で使っているよ~!」「うちにある~!」との声が聞こえてきましたよ。

ジンギスカンのつけダレとして美味しいこちらのタレは、ラム肉を使った料理との相性抜群です!

麺類や炒め物、煮物の味付けや唐揚げの下味など、様々な料理に活用することができるんです。

子供たちからも「美味しい!」と大好評!!「もったいなくてゆっくり食べる~」と嬉しい事を言ってくれたお友達もいましたよ(^^)

お土産で差し上げた、おうちの方向けの案内に載っているQRコードからラム焼きそばの作り方を見る事が出来るので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。
そして羊肉は体を温めてくれる温熱性食物なので、寒い冬にはたくさん食べて温まりたいですね(^^)また多く含まれる亜鉛やこの体を温める効果は、免疫力を高める働きがあるので元気な毎日を過ごすためにもぜひ積極的に取り入れて頂きたいと思います。

そして子供にも大人にも愛される北海道民のソウルフード・ジンギスカンもぜひ、これからも沢山食べて頂けたらと思います。

コメントをどうぞ