リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@麻生保育園

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『麻生保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
地下鉄の麻生駅からすぐ近くの保育園です。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

とても広々としたホールにはお友達がたくさん集まってくれました。
エミナスタッフのさおり先生が楽しいクイズをしながら紙芝居でリボンナポリンのお話をしました。
オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
絵を見た途端、「知ってるよ~」「リボンちゃんの~」
次々ととっても元気な声が(^^)
近所のお店やスーパーでよく見かけたりしますよね。
なんと、リボンナポリンは北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
みんなのおうちの人が子供の頃、もっともっと前から親しまれているんですね。

きれいなオレンジ色のリボンナポリン。
このオレンジ色の正体は一体何か知っていますか?
ミカンかな~、オレンジかな~・・・

答えは、野菜のパプリカの色なんです!!!
ちょっとびっくりですよね~。
みんなのおうちの人はわかるかなぁ。
ぜひクイズをして教えてあげてくださいねっ(^^)

そして、このリボンナポリンのラベルに描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来てますよ~。

・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽が流れてきて、みんながお待ちかねのリボンちゃんの登場です☆
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
そしてダンスが大好き。
(・・・みんなと一緒にダンスしたいなぁ~)

「みんなリボンちゃんと一緒にダンスしてくれるかな?」
「いいよ~!!!」
保育園のホールに響き渡る元気いっぱいのお返事、とっても嬉しかったです。

最初にさおり先生とリボンちゃんがダンスのポイントをお手本で踊りました。
あれ?もうみんな一緒に踊ってくれていますね。
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ~。

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてみんな一緒に楽しくダンスしました♪
かっこよくポーズもバッチリ決まっていますねっ。
よく見ると、可愛らしいリボンを付けたお友達があちこちに。
素敵な手作りのカチューシャも(^^)
リボンちゃんとお揃いにしてくれたのかな?
おしゃれをして歓迎してくれてリボンちゃんは大感激していましたよ~。
どうもありがとうございました!

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
保育園に飾ってもらえたら嬉しいです。
そして、参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんタオルハンカチ、歴史ブック、そして可愛らしいコップをお渡ししました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

最後には今日の思い出にリボンちゃんと記念撮影をしました。
クラスごとに写真を撮って、みんなとやさしくタッチをしてお別れしました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
麻生保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
外は雪が積もってこれからだんだん寒くなる季節。
元気いっぱい遊んで楽しく過ごしてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/~~~

コメントをどうぞ