リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ピッコロ子ども倶楽部円山園

今日はピッコロ子ども倶楽部円山園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

園内では9月のお誕生会が行われていましたよ。手作りのキャラクターケーキも登場し、とてもかわいくて美味しそうでした(^^)

お誕生日の歌が終わり、先生から紹介してもらったさおり先生。今日一緒に来たお友達をクイズ形式でみんなに考えてもらいました。

「そのお友達はこのジュースに載っているんだよ~」とリボンナポリンを見せると、子供たちから「知ってるー!」「飲んだことあるー!」という声がいろいろ聞こえてきました。中には、「バスで見た~!」と言ってくれたお友達も。リボンちゃんがラッピングされているバスを見た事を覚えていてくれたそうです!

子供から大人まで多くの人が知っているこの「リボンナポリン」は、110年以上前から北海道民に愛されてきました。このジュースのオレンジ色は、なんと「パプリカ」の色なんですよ!

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

本人の登場に思わずびっくりした様子のお友達もいましたが、「かわいい~!!」と喜んでくれました(^^)

このリボンちゃん、実は6歳で小学1年生の女の子なんですよ。

そしてダンスを踊ることが大好き!みんなもダンスをたくさん練習してくれたそうで、一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を踊りました。

とっても上手に踊ってくれて、リボンちゃんも大感激☆お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

代表して先生に受け取って頂きましたよ。園内に飾ってくれるそうで、時計を見てリボンちゃんを思い出してもらえたら嬉しいです!

そして一人ずつにもプレゼントを用意してきたリボンちゃん。今月お誕生日のお友達に代表して受け取ってもらいました。

中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。おうちに持って帰って、みんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎に記念写真を一緒に撮ってお別れです。

帰りの準備をしていると、早速リボンちゃんに会った事を絵に描いてくれたお友達がいましたよ。ちゃんと特徴をとらえ、上手に描いていました(^^)楽しかった思い出として記憶に残してもらえるかな?

またみんなにお会いできる日を楽しみにしています!!

コメントをどうぞ