ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

カラッと晴れた気持ちが良い天気の中、札幌あおば幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

今流行りの「こーんにーちはー!!」で元気よく挨拶してくれた子供たち。ゆみ先生と一緒にジンギスカンについて紙芝居を見ながらお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな?馬?牛?羊?」と尋ねると、それぞれに手が挙がり、きれいに意見が分かれました。

ゆみ先生から正解を聞いて、しっかり正しい答えを覚えてくれましたよ。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くか聞くと、いろんな答えが出てきました。

用意してあった定番の野菜の他にも、トマトや唐辛子など珍しい野菜も出てきましたよ!

ジンギスカンについて詳しくなった後には、ダンスも一緒に踊りました。

ゆみ先生が最初にお手本を見せている時から一緒に踊って覚えてくれた子供たち。

1度の練習だけでとても上手に踊ってくれました♪

ジンギスカンのお話をしっかり聞いて、ダンスも頑張ってくれたみんなにはお土産をプレゼント☆

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方甘口」を差し上げました。それぞれレシピもついていますよ。

また一緒に入っているQRコードからは、ジンギスカンのお肉・羊肉の栄養や効用についておうちの方向けにお話しているものを見る事ができます。

羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄、亜鉛などが豊富に含まれています。またお肉の中ではコレステロールが低く、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます。

ぜひ健康な体づくりに羊肉をお役立て頂けたら嬉しいです!

コメントをどうぞ