北海道の昆布パワーセミナー in あづま幼稚園


昆布パワーセミナーで今回お邪魔したのはあづま幼稚園さんです。
一緒に学んでくれたのは年中組のすずらん組さんとさくら組さん。
北海道で採れる昆布の種類は7種類あるんです。
実際に昆布を見ながらそれぞれの大きさや太さ、色などを見てもらいました。


お隣の教室では保護者の方へ向けたセミナーです。コロナ禍でなかなか実現
出来なかった大人向けのセミナーが開催され、とてもうれしかったです。
昆布でお出汁を取るのは意外と簡単なんですよ。水に昆布を6時間以上入れた
だけでしっかりと昆布のお出汁が出る「水だし」と料理を作る際に昆布を入れて
火にかけるだけの「お湯だし」。どちらも簡単にお出汁が取れ、出汁を取った
後の昆布もお料理に活用できるんです。


「昆布ってこーんなに長いんだよー。」これを漁師さんは手作業で採り、洗ったり
乾燥させたり、選別もするんですって。大変な作業ですよね。


みんなでおにぎりの絵合わせゲームもしました。「こんぶらこちゃん」の
絵に色を塗ってお面も作ってもらいましたよ。

体を動かしたあとは昆布でしっかりとお出汁を取ったお味噌汁とお出汁を
取った後の昆布で作った佃煮と北海道産の美味しいななつぼしを混ぜた
おにぎりを試食してもらいました。ごちそうさまの後に、「おいしかったよ♪」
と言いに来てくれたお友達が何人も。とても嬉しい気持ちになれました。


講座後に、みんなに見てもらった昆布を先生が飾ってくれました!
色んな昆布の種類があるんだね~
太さも長さもさまざまです。
こんな風に廊下に展示されて、こんぶらこちゃんも喜んでます♡

今日をきっかけに、昆布の事を身近に感じ、食卓でも話題になると嬉しいです。
あづま幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

コメントをどうぞ