北海道のおさかな 秋鮭セミナー in あづま幼稚園


北海道のおさかな・秋鮭セミナーで今回お邪魔したのはあづま幼稚園さんの年中さん、
あじさい組さんとこすもす組さんです。秋鮭について学んでいきますよ。
「海にはいろいろな生き物が住んでいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう~」
と、長~い巻物を使いながら進めていきます。


隣の教室では保護者の方々… 秋鮭は北海道に住む人にとってとてもポピュラーな
食材ですよね。鮭には秋鮭の他にも時鮭、鮭児、サーモンなどなど…違いを再確認
していただきました。さらに簡単なレシピなども紹介しましたよ。


続いてぎょれんさんのキャラクター・シャッケ船長のお面に塗り絵をしてもらいましたよ。
かわいいシャッケ船長、かっこいいシャッケ船長… 素敵なお面が完成しました。
その後、鮭の川登りゲームをして体を動かした後は…


秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食してもらいましたよ。
秋鮭はお子さんも大好きな食材の1つですよね。高たんぱく・低カロリーで家族みんなに
嬉しい食材です。ぜひ沢山食べて頂きたいです(^^♪

 

コメントをどうぞ