ミルクキッズチャレンジin元町にこにこ保育園

今日は、東区にある元町にこにこ保育園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

2~5歳児クラスのお友達が参加してくれましたよ!

もうすぐ3月、保育園の中には立派な雛人形が飾ってありました。みんなが集まったホールからは、「うれしいひなまつり」の可愛い歌声も聞こえてきましたよ♪

そして元気いっぱいの「うっしー!!」という掛け声と共にうっしーが登場!

最初は、たくさんのお友達が大好きと言ってくれた牛乳や牛さんのお話です。みんな静かに最後までしっかり座って、紙芝居を見てくれました。

「牛さんはみんなが何人集まったら同じくらいの重さになるかな?」

「牛さんのおっぱいから、牛乳パック何本分の牛乳が作られるかな?」

一緒に数を数えながら学んでいきました。

まだまだみんなと遊びたいうっしー、次にクイズを用意してきましたよ!

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数を子供たち、そして先生にも答えていただきました!

正解を見て「え~!!」「やったー!当たっていた~!!」と様々な声が聞こえてきましたよ(^^)

お渡ししたお土産の中には、今日一緒に作ることができなかった牛のお面が入っています。おうちで好きな色を塗って、お面をつけてうっしーになってもらえたらうれしいです☆

また、おうちの方も牛乳の栄養についての話を聞くことができるQRコードが載ったご案内やレシピ集、そしてカルシウムを効率良く摂取する為におススメの「レモンラッシー」を作る事ができるポッカレモン100と作り方なども入っていますので、ぜひご家族みなさんで楽しみながら牛乳の栄養をしっかり摂っていただけたらと思います!

コメントをどうぞ