ミルクキッズチャレンジin白楊みどり保育園

今日は、北区にある白楊みどり保育園にてミルクキッズチャレンジを行ないました。

4歳児クラスと5歳児クラスのお友達と一緒に行ないましたよ。

何日も前からこの日を楽しみにしてくれていたと聞いて、うっしーは大喜び♪

一緒に紙芝居を読みながら牛さんの事や牛乳についてお勉強しました。

最初は少~し緊張していた子供たちも、質問すると元気よく答えてくれました!

牛さんの重さや牛さんが作る牛乳の量、そして牛乳から作られる食べ物など知ることができましたよ。

その後はお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな・・・」

真剣に考え、丁寧に気持ちを込めて作ってくれました。

配色や模様にこだわって作ってくれたお友達もいましたよ(^^)

完成したお面を付けて、最後は一緒にクイズタイム☆

「くまさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

いろいろな動物のおっぱいの数、みんなの予想より多かったり少なかったり・・・答えを聞いて子供たちだけでなく先生もびっくり!!

ぜひおうちの方にもおっぱいの数クイズを出してみてくださいね(^^)

子供たちが大好きと答えてくれた牛乳には、たくさんの栄養が含まれています。

毎日の食事にコップ1杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがぐんとアップします!

ぜひこれからも、ご家庭で牛乳を今まで以上に活用なさってくださいね。

コメントをどうぞ