ミルクキッズチャレンジin発寒保育園① 年少

今回のミルクキッズチャレンジは、西区にある発寒保育園にお邪魔しました!

はじめは年少さんからです。

「うっし~!」

のかけ声とともに、うっしー登場!

飛沫感染防止のため、うっしーはマスクを付けて登場です。

 

うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳についてのお勉強をしました。

うしさんの重さは、お友達何人分かな?

うしさん一頭からとれる牛乳の量は、牛乳パック何本分かな?

みんな、1、2、3、4…と一緒になって数を数えてくれました。

3~4歳クラスなのに、30以上の数を数えられるお友達も!

みんな凄い!

 

おっぱいの数あてクイズでは、うさぎさんとぶたさんの数にみんなびっくり!

最後に先生から、「牛乳からは何が作られるんだった~?」と復習のクイズタイムが。

「チーズ!」「ヨーグルト!」とみんなしっかり覚えてくれていました。

 

しっかり聞いてくれたみんなに、うっしーからプレゼントを贈呈!

うしさんと同じ柄のティッシュやクリアファイル、牛乳と一緒に摂取するとカルシウムの吸収が良くなるポッカレモンもあります。

牛乳についてお勉強できるQRコードが印刷されたプリントもありますので、お家でも牛乳について楽しくお勉強してくださいね!

 

まだ小さいのにしっかり聞いてくれてありがとう!

次は年中、年長さんチームです!

 

コメントをどうぞ