ミルクキッズチャレンジin茨戸メリー幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、茨戸メリー幼稚園の年少さんのお友達と行ないました。

幼稚園にお邪魔すると、ちょうど交通安全教室が開催されていましたよ!

これから雪山などで車が見えにくくなる事もあるので、道路横断時は一層気を付けて渡らなくてはいけないですよね。

そして冬の準備としてもう一つ。風邪にかかりにくい、健康的な体作りも大切ですよね!

DSC_2607

今回もたくさんのおうちの方にお集まり頂き、牛乳に含まれる栄養価についてお話させていただきました。

牛乳には、成長期に大切なカルシウムやたんぱく質をはじめ、様々な栄養素が豊富に含まれているだけではなく、免疫力を高めるので風邪や感染症からの予防が期待できるんです!

そのような牛乳を使って、親子で一緒にミルク蒸しパン作りも行ないましたよ。

DSC_2609

一つの容器に材料をすべて入れて混ぜ、容器に入れて蒸すだけで完成です。

DSC_2610

子供たちと一緒に、楽しく簡単に作る事ができますよ♪

DSC_2611

蒸している間は、恒例のうっしーと一緒にクイズタイム☆子供だけではなく、大人も楽しめるクイズなんですよ(^^)

そうしているうちに、あっという間にミルク蒸しパンが完成です!冷たい牛乳と一緒にいただきまーす!!

DSC_2616

蒸しパンの生地に、チョコレートやドライフルーツ、ウインナーなど入れても美味しいですよ。

そのまま飲むのもよし、料理やお菓子に入れるもよし、使い道多彩な牛乳をぜひご家庭でも活用してみてくださいね。

最後はクラス毎にうっしーと記念撮影☆

DSC_2617

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ