ミルクカレッジ講座in介護予防センター新琴似 

本日は強い風に加え、雪にひょうにと悪天候でした。そんな中、元気いっぱいな皆様にお集まりいただきました。

『毎日牛乳を飲んでいますが、コレステロールとか大丈夫なのでしょうか。』

コレステロール値が正常な人はその心配はありません。
牛乳というと、すぐコレステロールとむすびつけ、コレステロールは健康の敵のように思われがちなのですが・・・

しかし、コレステロールは体に必要な脂質で、毎日1000~1500mgくらいは肝臓や腸で作られています。
食事からも1日300~500mgくらい摂っています。
牛乳を毎日200ml飲んでも、摂取するコレステロールはわずか25mgなんですよ。

そして牛乳はカルシウムを豊富に含んでいます。
カルシウムにはコレステロールを減らす働きがあると言われています。牛乳に含まれる乳糖にもコレステロールを減らす働きがあるのですよ。
本日のレモンラッシーやミルク蒸しパンのように、簡単で楽しく美味しく牛乳を食生活の中に取り入れていただきたいと思います!

コメントをどうぞ