ミルクキッズチャレンジ in 清明幼稚園

今日も未就園児のみんなが元気に集合した清明幼稚園にやってきました。3日連続の最終日です。

 

活動は出欠確認からスタート。お名前を呼ばれたら、先生が持つタンバリンを「は~い♪」というお返事と共にポンと叩くと“出席の合図”です。楽しそう♫

今日もみんなと会うのを楽しみにやってきたうっしーです!

“どうぶつおっぱいクイズ”中の1コマ。「ひと~つ、ふた~つ、・・・」とママと一緒に数えているのは・・・・ブタさんのおっぱいの数。ママブタさんはたくさんの赤ちゃん産むので、おっぱいもたくさんあるんだね。

おやつクッキングが始まりました。牛乳を注いで、みんなでしっかり混ぜられたね!牛乳の栄養価は加熱してもほとんど変わらないので、お料理の材料としてもどんどん使ってみてくださいね。

親子3人でおそろいのエプロン&三角巾。とってもステキです!

ミルク蒸しパン&レモンラッシーのできあがり!蒸しパン片手に、ママとおいしいおやつを作った思い出にカシャッ。

「偏食が心配な子ですが、今日のミルク蒸しパンはちゃんと食べられました!食べられるものが1つ増えて、とても嬉しかったです」というママの声をいただきました。苦手なものも、ちょっとしたキッカケで食べられるようになるもの。キッカケとは、調理法・味付け・・・ということだけでなく、どこで食べたか、誰と食べたか、そして今日のように、“自分で作った”というのもキッカケになることが多いのです。好きな食べ物がたくさんあればあるほど、食事はきっともっともっと楽しくなりますよ★

 

コメントをどうぞ