ミルクキッズチャレンジ in 清明幼稚園

 

本日は札幌・東区にある清明幼稚園の未収園児クラスにお邪魔しました。前夜に降った雪が氷となって歩道を覆いツルツル・ザクザク・・・いよいよ冬到来ですね。

 

みんなの元気な「うっし~!!」の掛け声で張りきって登場のうっしー♪

うしさんはもちろん、ウサギ・クマ・イルカ・・・などいろいろな動物のおっぱいの数を当てる“どうぶつおっぱいクイズ”では、ママからも「へぇ~そうなんだ・・・」と驚きの声も。子供向けクイズですが、大人でも初めて知る内容もちりばめられているんですよ☆

うしのお面で塗り絵タイム。その間にママ向けに牛乳の栄養や機能についてのお話を聞いていただきました。栄養素密度の高い牛乳は、カロリーを上げすぎることなく不足しがちなビタミン・ミネラルを補って栄養バランスを整えてくれる優秀な食品なんです。

親子クッキング開始です。入園前の小さなみんなも、ミルク蒸しパン作りをママと一緒に楽しんでくれました。

レモンラッシーのシェイカーを小さな手でしっかり持ってシェイクする姿はとってもカワイイ❤

フワフワのミルク蒸しパン&レモンラッシーをおいしくいただきました♫

1日に必要なカルシウム摂取量は、大人も子供も同じです。1回の食事ではたくさん食べられない小さなお子さんには、栄養バランスのとれた朝・昼・夕の食事はもちろん、今日ご紹介したようなカルシウムいっぱいの牛乳を使ったおやつを取り入れて、元気にすくすく成長していただきたいですね。

 

コメントをどうぞ