ミルクキッズチャレンジ in 厚別幼稚園

前夜からの雨があがった今日、お邪魔したのは、札幌・厚別区にある厚別幼稚園のつぼみ組とわかば組です。まだ水たまりが残る園庭でも、元気に走り回る園児達がたくさん!晴れていても曇っていても、いつも変わらず元気なのが子供ですよね。

開いた扉から元気なうっしーが飛び出してきて、みんなビックリ!クイズや紙芝居を楽しむ子供達の歓声が園舎内に響き渡ります。

ぬりえタイムです♪うっしーのお面にそれぞれ思い思いの色をぬり、みんなもウッシーに大変身。

子供が楽しんでいるすぐ隣では、保護者向けの牛乳に関する講座です。たくさんのお父様・お母様方が参加してくださいました。

子供が大好きなカレーライス。それだけでは不足しがちなビタミンやカルシウムも、1杯の牛乳を添えるだけでバランスのとれた1食となるのです。

続いて、親子でクッキングです。ホットケーキミックス&たっぷりの牛乳で作る“ミルク蒸しパン”と、レモンのクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収率をアップする“レモンラッシー”を作ります。「おいしくな~れ☆」の掛け声でみんなで楽しみながら作りましたよ。

みんなで作ってみんなで食べるおやつは、ホントにおいしいのですよね♪

楽しい思い出と共に、“食と健康”への関心が子供達に芽生えるきっかけになることを目指し、私たちスタッフはこれからも“たくさんのおいしい顔”に出逢えるようがんばります!

コメントをどうぞ