カルシウムセミナー in 厚別南児童会館

2012年7月4日 水曜日

今回のカルシウムセミナーは、厚別南児童会館さんでの開催でした。暑さに負けず、この日も子育てサロンを楽しみにしているたくさんの方々が遊びに来てくれました♪

日々グングン成長する子供は、体をつくるたんぱく質とカルシウムをしっかり摂りましょう。子供の頃からしっかりカルシウムを摂取してたくさん運動することで、強い骨が作られます。実は体に吸収されにくいカルシウムも、クエン酸たっぷりのレモンと一緒に摂取すると、吸収率がアップするのです!

さあ、レモンラッシー作りが始まりました!はちみつの入ったシェーカーにポッカレモンを加えて、まずは1回目の“シャカシャカ”。小さなお友達も「なにがはじまるの?」と興味深々・・・。

はちみつが溶けたら、次はカルシウムいっぱいの牛乳をたっぷり注ぎ、みんなで「おいしくなあ~れ」と唱えながら2回目の“シャカシャカ”。「ん?今度はちょっと重いよ・・・。」(ガンバレガンバレ!!)

たったこれだけでレモンラッシー完成!「牛乳だけで飲むよりも飲みやすいし、これでカルシウムの吸収率アップならホントいいですね!」とお母様方からもウレシイ声を頂きました!

親子で楽しみながら簡単に作れるレモンラッシー。おみやげのポッカレモンで、今度はおうちでレモンラッシーを作ってみてね。

明るくやさしい笑顔で迎えてくださる職員の皆さん。
今日はありがとうございました!

次回は7月13日(金)中央区幌西児童会館にお邪魔しますよ。
お近くの方は是非、遊びに来てくださいね♪

コメントをどうぞ