ミルクキッズチャレンジ in ひばりが丘明星幼稚園

2012年7月9日

今日のミルクキッズチャレンジは、厚別区・ひばりが丘明星幼稚園 年中あひる組にお邪魔しました。

 

1階ではお母さんへのセミナー。子供の大好きなカレーライスにコップ1杯の牛乳を添えるだけで、ビタミンやカルシウムなどの摂取量が増えて栄養バランスがグンと整うのです。牛乳には子供の成長を支える栄養素がたくさん含まれています。「牛乳を毎日飲むと、お肌の水分量もアップするんですよ」とお話しすると、お母さん方の関心度も更に上がります。

 

その頃2階では、うっしーと子供たちの楽しい時間!「どうぶつおっぱいクイズ」で大いに盛り上がります。

牛のお面に好きな色を塗って・・・みんなもうっしーに大変身!

後半の親子クッキング開始です。まずはミルク蒸しパンを作りましょう。ホットケーキミックス、砂糖、溶かしバター、牛乳をグルグル混ぜます。みんな仲良くかわりばんこで混ぜられましたね♪

生地を蒸している間にミルクカルピスを作ります。カルピスに牛乳を混ぜるだけですが、いつものカルピスとはちょっと違うでしょ。子供達には「コレ、おいしい!」と大好評。「懐かしい味・・・」とつぶやくのはお母さん方。きっと子供の頃にミルクカルピスを飲んでいたのですね。

お待ちかねのミルク蒸しパン、できあがりました。「ウマイ!」「サイコー!」と雄叫びがあちこちから上がるほどおいしくできました。みんなで作ってみんなで食べるおやつはやっぱり「サイコー!」だよね♪

元気いっぱいのあひる組のお友達。牛乳パワーでもっともっと元気いっぱいになりました!私達スタッフもみんなからたくさん元気を分けてもらいましたよ。

コメントをどうぞ