ミルクキッズチャレンジ in こひつじ幼稚園

今回お邪魔したのは中央区にあるこひつじ幼稚園・家庭教育学級です。


牛乳って身体にいいものってことは何となくわかっているのだけれど・・・というのが多くの方の牛乳に対するイメージですよね。
講座では実際にどんな栄養素が含まれ機能成分があるのか、カルシウムの必要性などをお話しましたよ。


講習の後は、牛乳を使ったおやつの提案。みるく蒸しぱんを作ります。
紙コップを型として使用するのですが、とても簡単に作れ、出来上がりも可愛いんです♪


蒸している時間を利用して、普段園児向けに使用しているペープサートにておっぱいの数当てクイズ。
イルカのおっぱいっていくつ?クマは?ブタは?とクイズをしていきます。ブタのおっぱいって幾つなんだろう?と盛り上がりました。
そして最後にはウシのおっぱいの数。もちろん皆さん正解でしたよ。

試食では、美味しい!! との声がたくさん。
人参のすりおろしを加えたり、ハムやチーズを入れてみたり・・・とアレンジ次第で朝食にも活用していただきたいですね。

コメントをどうぞ