お味噌のチカラを知るセミナー in ルーテル幼稚園

前日のミルクキッズチャレンジに続いて伺ったのは、旭ヶ丘にあるルーテル幼稚園。今回はお味噌のセミナーを開催させていただきました。
まずは園児たち。大豆ってどんなお豆かな?その大豆を使ってお味噌が出来ているんだよ~。と、紙芝居を使って学んでいきます。

紙芝居の後は“大豆つかみゲーム” コップに入った大豆をスプーンを使って、もう片方のコップに移動させる。これをテーブルごとにリレー方式でつなげていきます。
どのチームが早く終わるでしょう?盛り上がっていましたよ。


別室ではお母さんに向けて講習です。お味噌は大豆で作られていますが、もう1つの原料である麹の種類によって米味噌、豆味噌、麦味噌、調合味噌と分類されています。北海道では米味噌が多く消費されているんですよ。
トモエでおなじみの福山醸造・森さんからは、お味噌を保存する際のマメ知識を教えていただきました。
お味噌は空気に触れると味が落ちてしまうんです。保存の際は、お味噌の上にラップを乗せて密封し、空気に触れないようにしてから冷蔵庫に入れるて保存すると美味しさが長持ちするそうですよ。

みんな集合して五平餅作り。お味噌+砂糖+みりん+白ゴマを混ぜて味噌ダレを作り、あらかじめスタッフが焼いたおもちに塗っていきます。
それをもう一度焼くと・・・会場にはお味噌の焼けた香ばしい匂いが・・・♪


みんな揃っていただきます☆ 「焼きおにぎりみたいで美味しい~」や「おかわりした~い」と喜んで食べてくれる姿がとても印象的でした。お母さんからは「おやつにもいいわね~」とコメントをいただきましたよ。
これからの季節、アウトドア料理でも活躍できそうな1品ですよ。

コメントをどうぞ