なるほどミルクキッズチャレンジ in 旭川東光幼稚園

例年になく、道央方面では豪雪に関するニュースを目にする機会が多い中、旭川にある東光幼稚園へお邪魔してまいりました。本当に雪が多かった・・・

お行儀よくうっしーの紙芝居を聞いてくれる子供達。うしさんの重さはみんなの体重の何人分かな?


年代が若くなるにつれて、家庭での牛乳常備率が少なくなっている傾向にあるそうです。でも出席してくださったお母さん方に質問したところ・・・なんと常備率100%でした。カルシウムは成長著しいお子さんにとってとても重要な栄養素、そのカルシウムを豊富に含む牛乳をぜひ毎日飲んでもらいたいですね。


そのころ、教室では、ぬりえの最中です。自慢のうっしーお面を見せてくれましたよ。


カルピスラッシーを作ります。カルピス、ポッカレモン、牛乳、それぞれをシェーカーに入れる人、シェーカーが倒れないように押さえる人、線まで入ったら「ストップ~!!」と教えてあげる人。それぞれ役割分担を決めて進んでいきます。みんなで力を合わせて作ったカルピスラッシーはおいしいね♪♪

コメントをどうぞ