なるほどミルクキッズチャレンジ in 砂原幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、道南、茅部郡にある砂原幼稚園へお邪魔してまいりました。まだ日も上がらない早朝に出発し、数日前に開通したばかりの道央道、森I.Cまでの高速移動。随分ラクになったかな?予定通りに到着です。大沼国定公園、駒ケ岳のふもとにあるこの町では、幼稚園からも駒ケ岳がすぐ近くに見え、海の香りもしている自然たっぷりの町でしたよ。


このような催し物は初めて。という園では、子供達もこれからどんなことが始まるのか興味津々。わくわくしながら待っているところにお馴染みのうっしー登場です。「みんな、牛さんって見たことあるかな?」の問いかけに、返ってきた言葉は「あるよ、隣のうち」 札幌ではなかなか聞く機会がなかった返答にうっしーもビックリ!!


塗り絵もおわり、みんながうっしーに変身!!   どんな色塗った?とお互いのうっしーを見比べています。


その頃お母さん達はお日様ポカポカの教室で牛乳についてのセミナーです。牛乳をたくさん飲む方は、お肌の水分量が多いんです。お母さんには耳寄りな情報ですよね。


続いてクッキングです。今回はみるく蒸しぱんを作りました。 ホットケーキミックスとお砂糖、バターに主役の牛乳を加え、みんなで交代で混ぜてもらいます。みんな楽しそう♪ カルピスラッシーも作ってお弁当と一緒にいただきます。お友達と力を合わせて作ったみる蒸しぱんは、デザートではなく、前菜?になっていました。みんなの美味しい笑顔がとても可愛かったです♪

コメントをどうぞ