ジンギスカンセミナーinスクルドエンジェル保育園月寒園

雪が少ないと言われていた札幌にもドカ雪が降り、例年以上の積雪になったそうですね。

今朝は雪かきや大渋滞で大変な思いをした方も多かったのではないでしょうか?

今日は豊平区にあるスクルドエンジェル保育園月寒園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

大変な道路状況でしたが、園に着くと温かく迎えてくださった先生方やかわいい子供たちから元気を頂きました!!

昨年もジンギスカンセミナーを開催したので覚えていてくれたお友達もいて、ジンギスカンダンスの曲を歌ったり「ジンギスカン食べるかな?」と楽しみにしていてくれたそうです(^^)

まずはエミナスタッフのしずか先生と一緒に、ジンギスカンについて紙芝居を読みながらお勉強していきました。

初めて参加するお友達もいるので、ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉だと思うか、馬・牛・羊の中から手を挙げてもらいましたよ。

ほとんどのお友達が大正解☆知らなかったお友達も、今日でしっかり覚えてくれましたよ!

こちらの保育園がある豊平区は、羊に会える羊ヶ丘展望台やジンギスカンのお店など羊にまつわる場所が多いですよね。

紙芝居では羊さんの毛は何に活用されるのかも学び、ジンギスカンの時どんなお野菜を一緒に焼くと美味しいのかも一緒に考えながら学んでいきました。

その後、昨年も踊ったジンジンジンジンジンギスカン♪という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

みんなしずか先生の踊りを見て、一生懸命覚えてくれています。

一回の練習だけで、とてもテンポの速い曲に合わせてみんな上手に踊ってくれました!!

たくさん体を動かした後は、「ラム焼きそば」をみんなで試食しました。

ラム肉ともやし・玉葱・ピーマン・エリンギを入れて炒め、焼きそば麺と合わせて仕上げはこのタレ!

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで味付けをしました。

北海道民には馴染み深いこちらのタレは、しょうゆベースに程よい甘味や酸味、香味野菜などがブレンドされていてジンギスカンの他にも麺類や煮物、炒め物の味付けや唐揚げの下味など様々な料理に活用することができます。

このラム焼きそばも、ラム肉と野菜、焼きそば麺としっかり絡んで美味しいですよ!子供たちにも大好評です(^^)

みんなあっという間に食べてくれました!昨年完食できなかったお友達も、今年はモリモリ食べて完食してくれたとお聞きしとても嬉しいです。成長を感じますね(^^)

ベル食品さんは札幌に本社がある会社なのですが、この「成吉思汗たれ」は同じく北海道を舞台に描かれたTVアニメ「ゴールデンカムイ」のキャラクターがデザインされたコラボ商品が明日から限定で販売されるそうなので、こちらも楽しみですね!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、鉄や亜鉛などの栄養が豊富に含まれています。特に亜鉛や鉄は不足しがちな栄養と言われ、亜鉛が不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなると言われています。また羊肉に含まれているコレステロールは他の肉と比べ少なく魚肉と同じ程度で、コレステロール値を下げ動脈硬化などを抑える不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
そして羊肉の脂肪は他の肉と比べ融点が高く、体内に入っても脂肪分が吸収されにくいという特徴も持っています。

ぜひこのような素晴らしい羊肉を、今まで以上にたくさん活用して頂けたらと思います。

コメントをどうぞ