オージー・ラム・キャラバンin認定こども園 南幌みどり野幼稚園

今回のオージー・ラム・キャラバンは、南幌みどり野幼稚園で開催しました。

通常保育が終わった後、参加希望の親子に来て頂きましたが、とてもたくさんの方々が参加してくださいました!

そして今回はスペシャルゲストにも来ていただきましたよ(^^)それは誰かと言うと・・・

なんと!本物の羊さんです!!幼稚園の保護者の方が飼っている羊さんを、このセミナーのために連れてきてくださいました!

幼稚園の中にいる子供たちはまだ知らないので、私たちスタッフや大人は大興奮!近づいて触ることもできる、優しい羊さんです。

この羊さんは長沼町生まれだそうですが、今回学ぶ「オージー・ラム」は生後1年未満のオーストラリア産仔羊の事を言います。

長沼町も南幌町もジンギスカンが有名ですが、スーパーなどでは北海道産のラム肉は扱いが少なく、オーストラリア産のものが多く売られていると思います。

オーストラリアは世界最高水準の管理システムを整備し、世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

おうちの方には、このオージーラムや羊肉の魅力を伝える「ラムバサダー」であり、(社)MIIKU日本味育協会代表理事の宮川順子先生より「味覚学」をベースとした食育のお話を聞いて頂きました。

先生の子育て経験などもふまえ、とてもわかりやすい例えや比較なども織り交ぜながら話してくださり、参加者の方からは「ためになりました」「もっと聞いてみたい」「子供がもっと小さい時にも聞きたかった」などのご感想も頂きました。

子供たちには、エミナスタッフの保育士ゆみ先生が紙芝居を読みながら、オージーラムが育つオーストラリアの事やラム肉の栄養について、食べると体にどんなよいことがあるのかなどお勉強していきました。

紙芝居の後は、今お勉強したことの2択クイズも行ないましたよ。

「オーストラリアの国旗はどちらかな?」2枚の国旗の絵を見せると・・・

「はーい!!」と正解の方へ元気よく手を挙げていましたよ。みんなしっかり聞いていてくれて嬉しいです(^^)

最後はクイズが終わりおうちの方のところへやってきた子供たちと一緒に、オージーラムのソテーを食べて頂きました。

焼いたラム肉には、オイスターソースと生クリームと少しの牛乳を混ぜて作ったオリジナルソースがかかっています。

お肉もソースも大好評であっという間に完食してくださり、「もっと食べたい~!」との声も聞こえてきましたよ。

帰りはみなさん羊さんのところへ行き、触ったり写真を撮っていました。

大人気の羊さん、触れる機会はなかなかないですよね!貴重な経験をありがとうございました!!

北海道民はジンギスカンやラムしゃぶなど羊肉を食べる機会が多いと思いますが、羊肉にはたんぱく質やビタミンB,鉄や亜鉛などの栄養が多く含まれています。

また他のお肉に比べ悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす不飽和脂肪酸が多く含まれています。

ぜひ安全・安心のオージーラムをたくさん食べて、健康な体つくりにお役立て頂けたらと思います。

コメントをどうぞ