ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひかり

今日は、清田区にある認定こども園ひかりへお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

こちらの園は夏休みに入ったということで、預かり保育に通うお友達がたくさん参加してくれましたよ。

先週末には年長さんのお泊り会もあったそうで、一晩家族と離れてお友達や先生と過ごし、様々な体験をして少しお兄さんお姉さんになったのではないでしょうか?夏休み中もいろんなことにチャレンジして楽しい思い出を作ってくださいね(^^)

ホールに集まってくれたお友達から元気よく呼んでもらい、登場したうっしー。最初に「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

「くまさんのおっぱいの数はいくつだと思う?答えたい人~??」と聞くと、たくさんの手が挙がりましたよ。2個、4個、8個・・・などなど、いろんな動物のおっぱいの数をみんなに当ててもらいました。

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳についてお勉強していきましたよ。

この紙芝居はいろんな仕掛けがついているので、お友達にもお手伝いをしてもらいながら学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物は何かを聞いてみると、ヒントを言わなくても次々と答えがでてきましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

白いうっしーのままではさみしいので、クレヨンを使って色を塗ってもらいました。

丁寧に塗っていく子、綺麗な色使いをする子、うっしーを見ながら塗っていく子など、様々なお面が完成しましたよ。

最後は「ミルク蒸しパン」を牛乳と一緒に試食してもらいました。

ミルク蒸しパンは、よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」に牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すと完成です。粉はホットケーキミックスなどでも作れますよ!

「美味しい~!」とたくさん食べてくれました(^^)ミルク蒸しパンの生地に、刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなどいれても美味しいですよ♪簡単なので、ぜひお休みの日に親子で作ってみるのはいかがですか?

牛乳にはカルシウムやたんぱく質など様々な栄養がたくさん含まれています。また免疫力を高める効果や熱中症予防にも役立つと言われております。

ぜひ牛乳をたくさん飲んで、活用して、暑い夏も元気いっぱいに乗り切りましょう!!

コメントをどうぞ