ミルクキッズチャレンジin認定こども園つぼみ幼稚園

先日に引き続き中央区にあるつぼみ幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

幼稚園に到着すると、たくさんの荷物を見た子供たちから「今日も何かあるのー??」と聞かれましたよ(^^)

今回は年少さんのお友達と一緒に行ないました。

会場のホールに入ってくると、「うっしーは??」と探している子供たち。みんなで一緒に「うっしー!!」と呼ぶと、元気よく登場しましたよ!

うっしーはたくさんお友達を連れてきたので、最初にその動物たちのおっぱいの数当てクイズを行ないました。

「くまさんのおっぱいの数はいくつあると思う~??」と尋ねると、「5個!」「1個!」など元気の良い答えがたくさん聞こえてきましたよ。

ぶたさんのおっぱいの数を見て、多いのはどうしてだと思うか訊いてみると、正解を答えてくれたお友達がいてびっくり!ぶたさんのおっぱいの数は大人も意外と知らない方が多いんです(*_*)

クイズの後は紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳の事をもっと詳しくお勉強していきました。

「牛さんの重さはみんなが何人位集まったら同じ重さになるかな?」

「牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳をつくるのかな?」

うっしーと一緒に数えていきましたよ。

最後は牛のお面も作りました。

白いうっしーは寂しいので、好きな色を塗って元気の良いうっしーを作ってもらいましたよ(^^)

特に目の周りを塗ってくれるお友達が多く、クリクリおめめのかわいいうっしー、かっこいいうっしーの仲間がたくさん完成しました☆

牛乳には、カルシウムをはじめたんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンがバランス良く含まれています。

また免疫力を高めて病気になりにくい体をつくる働きや、血圧を改善する働きなども期待できます。

成長期のお子様だけではなく大人の方も一緒に、ご家族皆さんで牛乳を毎日の生活の中で取り入れていただけたらと思います。

コメントをどうぞ