ミルクキッズチャレンジ

こんにちは!

爽やかな青空に木々の緑も鮮やかな季節になりましたね。
今回は中央区にある保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジ講座を行いました。

明るくて広いお部屋に保育園のお友達がみんな集まってくれていました。
元気いっぱいのうっしーがペープサートでおっぱいの数当てクイズからスタート。
いろいろな動物さんのおっぱいの数を楽しいクイズで学んでいきます。
うさぎさん、くまさん、ぶたさん、イルカさん、牛さん。
それぞれ動物の種類によっておっぱいの数が違うんです。
みんな興味深くお話を聞いてクイズに答えてくれました。

そして次は仕掛け付きの紙芝居。
『うしさんのおはなし』の始まり始まり~。
牛さんの重さはみんな何人分なのかな?牛さんは一日に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?
子供たちにも考えてもらいながら楽しくお話は進んでいきます。

牛乳には成長期にはもちろん大人にも必要な栄養素が豊富に含まれていています。
骨を強くしたり、免疫力をアップしてくれたり、お肌すべすべにも一役買ってくれたり。
牛乳を毎日の食生活に取り入れて、ご家族の健康に役立てて頂けたらと思います。

そして真っ白なうっしーに色を塗ってカラフルなお面に(^-^)
みんなそれぞれ違う素敵なうっしーが出来上がりました~。

参加してくれたお友達みんなにお土産が。
リーフレットなどと一緒にポッカレモンもお土産でお渡ししています。
ポッカレモンには牛乳にも含まれているカルシウムを吸収しやすくしてくれるクエン酸がたっぷり。
牛乳とポッカレモン、砂糖や蜂蜜などでレモンラッシーも簡単に作れます。
また、ココナッツサブレは牛乳につけて食べるととてもおいしいですよ。
是非ご家庭でお楽しみください。

元気いっぱいに参加してくれてどうもありがとうございました。

 

コメントをどうぞ