ジンギスカンセミナーin札幌杉の子保育園

先週に引き続き、清田区にある札幌杉の子保育園へお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年長さんと一緒に行ないましたよ。

最初はしずか先生と一緒に紙芝居を読みながら、ジンギスカンの事について学んでいきました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と3択クイズを出すとみんな大正解☆

しずか先生が着ているTシャツにもヒントがありました(^^)このイラストを見て「かわいい!」と言ってくれたお友達もいましたよ。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を焼いて食べるか尋ねると、いろんな野菜の名前がでてきました。

ジンギスカンは羊さんのお肉と沢山のお野菜、そしてこのタレ!

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と一緒に美味しく頂けますが、今回はこのタレを使って「ラム焼きそば」を作り皆さんに食べて頂きました。

ラム肉ともやし、玉葱、エリンギ、ピーマンを炒め、市販の焼きそば麺を入れて「成吉思汗たれ」で味付けしたら完成です。ラム肉の美味しそうな香りとタレの香ばしい香りが食欲をそそります!

美味しく食べていただきたいので、その前に体をしっかり動かそう♪という事で、子供たちはしずか先生とダンスの練習を行ないました。

「ジンジンジンジンジンギスカン♪」とテンポの速い曲ですが、みんな輪になってしずか先生のお手本を見ながらあっという間に覚えて上手に踊っていました。

とても気に入ってくれて、もっと踊りたいと言う声も聞こえてきましたよ。

ラム焼きそばも大好評☆あっという間に食べてくれました!

お土産にこの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方」、そしてそれぞれのレシピを差し上げますので、ご家庭で活用して頂けたらと思います。

羊肉には体をつくる主成分である「たんぱく質」や脂肪の分解・疲労回復効果などが含まれる「ビタミンB群」、免疫力を高めてくれる「亜鉛」や脳の発達に必要不可欠な「鉄」などが多く含まれています。

特に亜鉛や鉄は不足しがちな栄養素なので、羊肉から美味しく摂取していただけたらと思います。

帰りには先週一緒にジンギスカンセミナーを行なった年中さんにもお会いし、ダンスも覚えていてくれました(^^)

保育園でもみんなで踊ってもらえたら嬉しいです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ