ジンギスカンセミナーinアイグラン保育園北陽

こんにちは!
今日は北区にある「アイグラン保育園北陽」にてジンギスカンセミナーを開催いたしました!
年少さん~年長さんまでの園児さんが参加してくれましたよ☆

講座が始まる前からとっても様子が気になっていた子供たち(*^-^*)
まずはじめにゆみ先生が紙芝居を使ってジンギスカンについてお話ししました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズや「ジンギスカンには
どんな野菜を入れるかな?」など園児さんとやり取りをしながら講座が進んでいきます。
みんなとっても元気いっぱいで、ゆみ先生の問いかけにもたくさん答えてくれた子どもたち☆彡

 

そんな講座をしているすぐ隣ではホットプレートで試食の「ラム焼きそば」を作っています!
講座の途中で「なんかいいにおいする~!」「おなかすいた~ !」という声が
たくさん(笑)!! とってもいいにおいがするのでおなかもすいてきちゃいますよね(*^-^*)

早く試食してもらいたいところですが、紙芝居の後はダンスタイム!!
「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン♬」
と歌っている「ジンギスカンダンス」をゆみ先生のお手本を見て覚えてもらい、
みんなで踊りました! テンポの速い曲に「速すぎる~!!」と話している園児さんも
いましたが、園長先生、保育士の先生、栄養士の先生も一緒に覚えてくださり、
みんなで元気いっぱい楽しくダンスをしてくれました!!

そしてお待たせいたしました!! 「ラム焼きそば」の試食タイムです(*^-^*)
作り方はとっても簡単!!

材料の生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺を
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付け!!  これ1本でバッチリ味が決まるんです!!
それもそのはず、この「成吉思汗たれ」は日本で最初の市販用焼肉のたれと言われ、
65年以上愛され続けているロングセラー商品なんです!!

ピーマンが苦手な園児さんもいましたが、「頑張って食べた!」
「何個か入っていて1個だけ残したけど、食べれた~!」と苦手な野菜が食べれた
ことにうれしそうな子供たち! 食育活動をしていてうれしく思う瞬間でもあります☆

そして、みんなにぜひ食べてもらいたい羊肉☆
羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、寒い冬こそぜひ食べてもらいたい食品です。
鶏肉や豚肉には少ない免疫力を高めてくれる「亜鉛」や貧血予防だけではなく、
脳の発達に不可欠な「鉄分」が多く含まれており、成長期の子どもたちに必要な栄養素が
が入っています。 「おうちでジンギスカン、食べたことない・・・」とこっそり
教えてくれた園児さんもいましたが、子どもたちにはお土産として「成吉思汗たれ」、
「スープカレー」、作り方レシピをお渡ししております。
今回のセミナーをきっかけにご家庭で羊肉が登場する頻度が増えてくれると嬉しいです(*^-^*)

2月20日には「レモンのチカラを知るセミナー」で再びお邪魔いたします。
アイグラン保育園北陽のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ