ミルクキッズチャレンジin菊水元町保育園

2月に入り、3年振りに雪まつりも開催され久々に賑わっている感じがしますね。

今回お邪魔したのは、白石区にある菊水元町保育園です。

年長さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

子供たちが呼ぶ「うっしーくーん!」の元気な声を聞いて登場したうっしー。今回のうっしーはちょっぴりおちゃめ☆

おしりフリフリ、しっぽフリフリやってきましたよ(^^)

愉快なうっしーと一緒に、まずはペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいましたよ。正解を聞いて、予想の数より多くて驚く声がたくさん聞こえてきました。

その後、紙芝居を読みながら牛さんの事、そして牛乳の事を学んでいきました。

なんとこちらのクラスのお友達は、昨年社会見学で牧場に行ったそうで、牛さんに会って乳搾りもおこなったとお聞きしました。

その時の事を思い出しながらお話を聞いてくれている様子でしたよ(^^)

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

色鉛筆を使って、みんな丁寧に色を塗っていましたよ。

色とりどりのかわいいうっしーの仲間がたくさん完成しました☆

最後は今日の主役である牛乳を使ったミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳を入れたものを試食していただきました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸すだけで完成の簡単で美味しい蒸しパンです♪

ホットケーキミックスでも同様に作ることができます。作り方はお土産の冊子の中に載っていますので、ぜひ親子でお休みの日などに作ってみるのはいかがですか?

ミルク蒸しパンもシスコーン&牛乳も大好評!「今度おうちでも作ってみる!」と話してくれたお友達もいましたよ(^^)

あともう少しで卒園の子供たち。「明日小学校へ行くの~」と教えてくれたお友達もいて、小学校入学に向けて身の回りや気持ちも少しずつ準備が始まっているのではないでしょうか。

これからどんどん成長していく子供たちには欠かせないカルシウムやたんぱく質など、様々な栄養がたくさん含まれている牛乳。もちろん子供だけではなく、大人も大切です!毎日の食事に1杯の牛乳をプラスするだけで、栄養バランスがとても良くなります。また牛乳は温めても栄養価の変化がほとんどないので、この寒い時期には温めて活用するのもおススメです。

食事にドリンクにデザートにと多様に活用できる牛乳を、これからもたくさん摂取していただけたらと思います。

コメントをどうぞ