ジンギスカンセミナーinおひさまさっぽろ東保育園

こんにちは!

今日は東区にある「おひさまさっぽろ東保育園」にてジンギスカンセミナーを開催いたしました!

エミナスタッフ保育士のゆみ先生が0~5歳児クラスさんに、紙芝居を使ってジンギスカンについてお話ししました。

紙芝居の途中では「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」とクイズもありました。
クイズに正解した子どもたちはとっても大喜び!

うれしさを表現する子どもたちがとってもかわいかったです(*^-^*)

他にも「ジンギスカンにはどんな野菜を入れる?」
との質問にも人参、かぼちゃ、玉ねぎなどいろんな野菜を答えてくれました!

紙芝居とクイズの後は「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン!」
と歌っている「ジンギスカンダンス」を覚えてもらい、みんなで踊りました。
テンポの速い曲ですが、元気いっぱい楽しそうに踊ってくれましたよ!

ダンスで体をいっぱい動かした後は「ラム焼きそば」の試食タイムです!
ホールで試食を作っているときから「いいにおいする~!」ととっても気になっていた子供たち☆
3~5歳児クラスさんに試食してもらいました。

手洗い、消毒を済ませテーブルに着くと、いただきますをする前に待ちきれずに食べてしまった子どもたちもチラホラ(*^-^*)
ほとんどの子どもたちが完食してくれ、「おかわり~!」「もっと食べた~い」と言ってくれました!

味付けは、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です!
使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
苦手な野菜が入っても、このタレを使うとおいしく食べることができます!
1956年に発売されて60年以上のロングセラー商品!これ1本でバッチリ味が決まります!

羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。
また、羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、北海道の寒い冬を元気に乗り越えるためにもぜひ食べてもらいたい食品です。

「羊肉=ジンギスカンで食べる」ご家庭が多いかと思いますが、「ラム焼きそば」のように他のメニューでも羊肉をおいしく食べることができます。
子どもたちにはお土産として本日使用したベル食品さんの「成吉思汗たれ」をお渡ししております。
試食はほんの少しの量でしたので、ぜひご家庭で作っていただき、たくさん食べて頂ければと思います!

来月は「ミルクキッズチャレンジセミナー」でまたお邪魔いたします!

おひさまさっぽろ東保育園のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ